FC2ブログ

簡単!望遠鏡のカビ対策

こんにちは。nabeです。

突然ですが、皆様望遠鏡のカビ対策はされていますでしょうか。
自分の場合ですと保管場所の都合で望遠鏡は洗濯物(物干し)のすぐ側に置いてあります。段々と季節も秋めいてきて、カビの心配をしなくてもいい時期になってまいりましたが、夜露でビッショリ濡れた機材をそのまま保管しておくと真冬でもカビてしまうこともありますよね。

自分の機材ではありませんが、知人のC8シュミカセの補正板にそれまた見事なカビ模様が出ていたのを目撃してしまい、他人事ながらなかなかショッキングでした。

カメラレンズの場合は防湿庫に突っ込んでおけばまあ問題はないのですが、望遠鏡となると防湿庫には収まりきりません。

Re_IMG_1949.jpg

最近購入したGS-200RCも、このようなケースでほぼ密閉状態で保管しているため、カビの発生は脅威です。前後にキャップもしているため、うっかり主鏡や副鏡が結露したまま保管してしまったらそれでアウトです。

遠征後にきちんと陰干しをすればいいのですが、毎回それをやるのも正直大変です。
翌日に予定があったりすれば機材は車に積みっぱなしですぐ寝なければいけないなんて時もしばしば。そのままつい2~3日車に放置なんてこともあります(良い子は真似してはいけません)。

Re_IMG_1950.jpg
そこで登場するのが皆様おなじみシリカゲル。ホームセンターで小袋に分けて300円ほどで売られています。

Re_IMG_1951.jpg
それを蓋の裏側に2つほどくっつけ、完了です。ついでに箱の中にも2~3袋散りばめておき、それ自体をドライボックスにしてしまおうという算段です。

とても簡単です。

剥がれ落ちて落下するリスクはありますが、今の所剥がれ落ちてきた事はありません。これが剥がれるほどの振動を望遠鏡に与えていればいくらGS-200RCの強固な光軸とはいえズレてしまうでしょう…。(BKP130だと斜鏡がねじ曲がっていそうです)

もちろんですが、真似される場合は自己責任で。
今日は短めな小ネタでした。


関連記事
スポンサーサイト



コメント

コメント(4)
カビ対策
こんにちは。
高温多湿の時期には望遠鏡のカビ対策は重要課題ですね。
結露した時も早目の手入れが必要。
自分はVC200Lを持っているのですが補正レンズをカビさせてしまったことがあります。
仰るようにカメラ、レンズ等は防湿庫に入れていますが、望遠鏡はそうはいきませんね。
保管期間が長くなる場合は100円ショップの布団圧縮袋に乾燥剤と一緒に入れて掃除機で空気を抜いて保管しています。

demio

2019/10/09 URL 編集返信

なんでも除湿シリカゲル
おはようございます。
そうでした、鏡筒のケースには除湿剤を入れているのですが、望遠鏡の蓋の裏にシリカゲルを仕込む、やろうと思って失念していました(^◇^;)
記事にしていただいて助かりました。早速Amazonでポチりましたよ。
同じのが600円弱でした。
レンチンで復活するのがいいですよね!

タカsi

2019/10/10 URL 編集返信

nabe
Re: カビ対策
demioさん、おはようございます。コメントありがとうございます。

カビのピークは過ぎましたが、油断した頃が一番危ないとも言います。
VC200Lのように奥まった位置のカビは気づいたときには手遅れになりかねませんね。自分も気をつけなければ。
布団圧縮袋のアイデアはいいですね!参考にさせていただきます。

nabe

2019/10/10 URL 編集返信

nabe
Re: なんでも除湿シリカゲル
タカsiさん、おはようございます。コメントありがとうございます。

望遠鏡の内側にカビが生えた日には泣きたくなっちゃいますよね。幸い、自分の望遠鏡はまだカビの魔の手にはかかっていませんが、記事にも書いたC8のオーナーの悲しそうな目は忘れられません・・・(笑)特にシュミカセの補正板はウィークポイントのようなのでRASAもお気をつけください。

値段を勘違いしていたのか、たまたまホームセンターのほうが安かったのか、どちらにせよ数百円程度で安心が買えるなら安いものです。レンチン再生すれば半永久的に使えますね!

nabe

2019/10/10 URL 編集返信

コメント投稿
非公開コメント

ブログ村に参加しています

カウンター

プロフィール

nabe

Author:nabe
Sky-Watcher EQ5-GOTO赤道儀 BKP130、GS-200RCやTOAST-Proなどで星を撮っています。カメラはニコン、富士フイルム、CMOSカメラなど。遠い天体が好きなアラサー。

Twitterはじめました→ https://twitter.com/starphoto_nabe

カレンダー(月別)

09 ≪│2019/10│≫ 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ

アルバム